スマホアプリ リリース前作品

【2022年版】今年注目の新作スマホRPG パート1

2022年注目の新作一覧

こんにちは、Spyksゲームブログ管理人のUGです。
UGは新作ゲームの情報を集めるのが趣味のようなもので、毎日なにかしらの新作ゲームの情報を収集しています。
スマホゲーム業界は原神のリリースを機に数十億クラスの開発費を要する、スマホ向けのハイクオリティRPGゲームに注目が集まっています。
中国や韓国のゲーム会社で特にその傾向があり、今年は原神クラスのゲームがいくつかリリースされるのではないかと予想しています。
今回は今年リリースが予想される注目のRPGやNext原神とも言える注目のハイクオリティRPGをご紹介します。

まとめということで1つ1つの紹介は軽めにします。
気になるゲームがあった場合はぜひ調べてみてください。

幻塔 - Tower of Fantasy

Perfect Worldの子会社であるHotta Studioが開発しているゲームです。
実は中国ではすでに昨年末にリリースされています。

このゲームは中国でのリリース前からNEXT原神ということで注目を集めていました。
しかもこのゲームはMMORPGということでほぼソロゲーの原神と違い、ほかのプレイヤーと一緒に協力しながらプレイすることができます。

bilibiliの公式アカウントに公式PVやキャラクターの紹介PVを見ることができます。興味がある方は検索してみてください。

幻塔の魅力を3つにまとめました。

  • スマホゲーム最高クラスのグラフィック
    原神同様アニメ調のグラフィックで作成されています。
    下記のビジュアルを見ていただければお分かりかと思いますが、かなり広大なフィールドでグラフィックの良さが伝わるかと思います。
    まさにNEXT原神ですね!
幻塔のかなり先まで見渡せる美麗で広大なマップ
マップの広さ、そしてグラフィックの良さが見て取れる

  • こだわりのキャラメイク
    原神にはキャラメイクという概念はありませんが、幻塔はプレイするキャラクターをかなり細かくキャラメイクすることができます。PV等で紹介されているキャラクターはガチャで各キャラクターのモチーフ武器を入手することで、そのキャラクターも入手できるという仕様です。そして、武器入手後にそのキャラクターに変身することが可能になります。
幻塔はかなり細かくキャラメイクが可能
かなり細かくキャラメイクをすることができそう

  • ソロゲーではなく、MMORPGだということ
    管理人UGは原神の唯一の欠点はマルチ要素だと思います。原神だとマルチはありますが、一人でクリアしたほうが早い場合も多く、マルチの必要性をあまり感じません。
    一方で、幻塔はジャンルがMMORPGということで、一緒にボスを倒すなどほかのプレイヤーとの協力要素が多くなることが予想されます。
    また、リリース後の評価では、原神というよりはMMOということもあり、PSO2のようなゲームだという評価が多い気がします。
    「スマホでこのクオリティのゲームが友達と遊べる」これだけでこのゲームをプレイする理由になるのではないかと思います。

幻塔の気になる日本リリースはいつ?
残念なことに幻塔の中国以外への展開は現状では未定と公式発表がありました。
しかし、昨今の中国のゲーム事情を考慮すると、中国国内のみで大きな利益を出しづらくなってきているため、日本リリースの可能性は高いと予想しています。
進展があったら随時ご報告します!

ノアズハート(Noah's Heart)

Archsour Games(アーキサウルゲームス)開発の新作ゲームです。
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)の開発で知られている会社です。

ノアズハートはすでに日本語版の公式Twitterや日本語版のPVがあり、日本でのリリースがほぼ確定しています。
昨年末には英語版の初めてのクローズドテストがありました。
管理人UGも当選していたのですが、Android版のみということを確認しておらず、Android端末のないUGはプレイできませんでした(泣)

ノアズハートの日本語PVがこちらです。

ノアズハートも広大なフィールドと美麗なグラフィックのRPGだということがわかります。

管理人UGが考えるノアズハートの魅力は下記の2点です。

  • マルチ要素をしっかりと楽しめる
    ノアズハートではギルドのような要素があるということを公式がすでに明言しています。
    ギルドがあるということでマルチ要素が充実し、ほかのプレイヤーと協力してゲームをクリアしていくという楽しみ方ができるのではないかと予想します。
    GvGの要素もあるとさらに楽しみが増えますね。

  • 球体のシームレスなフィールドを自由に飛び回れる
    ノアズハートでは球体上でシームレスなマップが採用されています。
    移動の途中でロードがないシームレスなマップが採用されているということで広大なフィールドのマップを楽しむという点ではうれしいですね。球体上のマップというのを斬新でおもしろいと思いました。
    乗り物も馬やバイク、空を飛べるジェットパックなどいろいろなものがあるようなので、フィールドを飛び回るだけでも楽しめそうですね。
ノアズハートでは球体でシームレスなマップが採用されている。
地球のような球体上のシームレスなマップが採用されている

ノアズハートの気になるリリース日はいつ?
ノアズハートのリリース日はまだ公開されていませんが2022年内にはリリースされる確率が高いと思います。
日本リリース前には、日本語版のテストをすることも明言していますので、UGのTwitterをフォローしていただければ、テスター応募が発表されたらお知らせしますのでフォローお願いします。

聖剣伝説 Echoes of Mana(エコマナ)

スクエアエニックスの人気シリーズ「聖剣伝説」のスマホ向け最新作です。
開発はアナザーエデンで有名なWright Flyer Studioが担っています。

聖剣伝説らしいグラフィックは健在で、昔懐かしいJRPG感を残しつつも、現代風のカットインの入るカッコイイ技や爽快感のある戦闘を楽しむことができます。

こちらがTGS2021で発表されたトレーラーです。

TGS2021のトレーラー

エコマナは昨年11月にクローズドベータテスト開催されました。
管理人のUGは仕事が忙しすぎて参加できませんでしたが、参加された方のレビュー動画や記事が検索すると出てきますので、興味がある方は調べてみてください。


気になるエコマナのリリース日について
エコマナのリリース日は2022年世界同時配信ということだけ告知されています。
世界同時配信となると、すべての翻訳作業が完了してからのリリースになるので、2022年後半のリリースになるのかなと予想しています。

Undecember(アンディセンバー)

LINE Gamesから配信予定のゲームです。
開発はNeeds Gamesが担当しています。

ジャンルはハック&スラッシュRPGとなっています。

公式トレーラーでもハクスラらしい戦闘をハイグラフィックで楽しめることがわかります。

公式トレーラー

Undecemberのはこんな方におすすめなゲームです。

  • 敵を次々と倒していく爽快感のあるハクスラ系のゲームを最先端のグラフィックで楽しみたい方
  • ギルド要素や最大8人で挑むレイドボスモードがあり、仲間と共闘して敵を倒したい方
  • オートでの放置狩りができないため、しっかりと自分で操作しながら敵を倒していきたい方

Undecemberの気になるリリース日は?
Undecemberは韓国でのリリースが1月13日ということですでに韓国版がリリースされています。
そのため、プレイ動画等もすでに数多く存在します。興味がある方は調べてみてください。
日本版のリリース日は2022年上半期と公表されています。

ディアブロイモータル

ブリザード・エンターテイメントから出ている人気ゲームディアブロシリーズの最新作です。
シリーズ初のスマホ向けゲームということでも注目を集めています。

ゲームの開発が発表されたのは2018年ということですでに3年以上経過しており、今年中のリリースは確実だと思います。

このディアブロイモータルの立ち位置としてはディアブロⅡとⅢの間の物語ということで、気になる方はすでに発売されているディアブロⅡ/Ⅲをイモータルがリリースされるまでに遊んでみるとイモータルをより楽しめると思います。

下記にシネマティックトレーラーとゲームプレイトレーラーを掲載しておきます。
シネマティックトレーラーでは今作の世界観を、ゲームプレイトレーラーでは実際のプレイ動画を見ることができます。

ディアブロイモータル シネマティックトレーラー
ディアブロイモータル ゲームプレイトレーラー

ディアブロイモータルはこんな方にオススメ!

  • 歴代ディアブロシリーズのファンの方
  • ディアブロシリーズはプレイしたことないが、ダークな世界観のRPGが好きな方

ディアブロイモータルの気になるリリース日は?
ディアブロイモータルのリリース日は2022年前半を予定しています。
すでにクローズドベータテストなどが終了しており、最終調整の段階に入っていると思われます。

まとめ

今回は2022年注目のスマホ向けRPGを5つ紹介しました。

リリース日やテスト開催の情報があれば随時お知らせしていきます。
最新情報はTwitterでも発信しますので、興味がある方はTwitterもフォローしていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
まだまだ今年注目のスマホ向けRPGがあります!
別の記事で紹介する予定ですのでお楽しみに!

-スマホアプリ, リリース前作品
-