スマホアプリ リリース前作品

【2022年版】今年注目の新作スマホRPG パート2

2022年の注目作4選

こんにちは、Spyksゲームブログ管理人のUGです。
先日、2022年注目の新作スマホRPGを5つ紹介しました。(記事はこちらから)
今回も今年リリースが予想される注目のハイクオリティRPGを更に4つご紹介します。

Eversoul

Kakao Gamesから発表された新作RPGです。
Kakao Gamesと言えば昨年はガーディアンテイルズが日本でもリリースされ話題になりました。
Eversoulは3Dアニメーションが売りでキャラクターのビジュアルもかなりクオリティが高いです。

Eversoulキービジュアル
EverSoulキービジュアル2つ目


RPG以外の要素も、現状では2点明かされています。

  • 「親密度」システム
    お気に入りのキャラクターと仲良くなっていくことができるシステムです。
    デートイベントのようなものもあるようです。
    キャラクターのグラフィックがよいので、キャラゲーとしても楽しめそうですね。
  • 「領地」システム
    自分の領地を作れるようです。
    詳細は不明ですが、建物を建てたり、どんどん領地を開拓できるシステムだと予想されます。
    Kakao Gamesということで、同社の最近のヒット作ガーディアンテイルズでもこの要素があったのでそれを取り入れているのではないかと思われます。

戦闘シーンについては3Dキャラクターがフィールドを動き回って戦うシステムのようです。
必殺技のカットイン演出もカッコいいです。


Eversoulの気になるリリース日はいつ?
Eversoulはグローバル版のリリースが2022年を予定しています。
開発を担当しているNineArkは80%は完成していると発表しているため、上半期にはリリースされるのではないかと考えています。
日本版のリリースはまだ未定です。

崩壊:スターレイル

崩壊」シリーズの最新作です。
崩壊:3rdはアクションゲーでしたが、今回の崩壊:スターレイルはアクションではなくターン制を採用しています。
下記のPVを見ていただければわかりますが、フィールドに敵がいて、エンカウントが発生するとバトル画面に移動するという仕組みですね。

下記が始発PVという最初に披露されたPVです。スターレイル=銀河鉄道ということで始発という表現がされています。
mihoyoのゲームということで安定のハイグラフィックですね。

崩壊:スターレイル始発PV
ターン制のバトル画面
バトル画面のターン制はこんな感じ!

元々ファンが多いシリーズということもあり、完成度の高さ次第では今年の1,2を争うヒット作になるのではと予想しています。
崩壊:スターレイルは別記事でも出す可能性が高いのでお楽しみに!

崩壊:スターレイルの気になるリリース日はいつ?
リリース日についてはまだ公表されていません。
しかし、昨年10月にテストが実施されており、今年中にリリースか追加のテストがある可能性は高いです。
2回目のテストを実施する可能性があり、テスターの情報を管理人UGのTwitterでも発信していきます。
興味がある方は管理人UGのTwitterをフォローしてお待ちください!

Torchlight: Infinite

XD Inc.から発表されたハクスラ系のRPG「Torchlight」の最新作です。
ジャンルはこちらもハクスラ系です。

2022年注目のRPGパート1で紹介したUndecemberと比べて、こちらはアニメ調の万人受けしやすいグラフィックとなっています。

公式トレーラー

2022年1月18日から6週に渡り、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでベータテストを開催しています。
プラットフォームがTapTapのみで、App Storeであれば上記の国のAppleIDがあればプレイ可能なのですが、おそらくTapTapでは位置情報で判別していて、ダウンロードができませんでした。

Torchlight: Infiniteの気になるリリース日はいつ?
リリース日は明らかになっていません。
現在ベータテストを実施していることを考えると早くても2022年の下半期になるのではと予想しています。
日本でのリリースはあったとしてもさらに後になりそうです。

Outerplane

Smilegate Megaportから発表されたアクションRPGで、開発はVAgamesが担当しています。
昨年末に発表されたばかりでまだまだ謎が多い作品です。

Outerplaneキービジュアル

PVでは戦闘シーンを見ることができます。
アニメ調で日本アニメの某キャラクターに似ているキャラもいて、かなり日本アニメを意識したキャラクターデザインだと思います。
個人的にはデザインが好きなので注目度は高い作品です。

公式トレーラー

Outerplaneの気になるリリース日はいつ?
リリース日はまだ公表されていません。
昨年末に発表されたばかりのゲームということもあり、2022年中にリリースされるかどうかもわからないという状況です。

まとめ

今回は2022年注目のスマホ向けRPGを4つ紹介しました。

リリース日やテスト開催の情報があれば随時お知らせしていきます。
最新情報はTwitterでも発信しますので、興味がある方はTwitterもフォローしていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年注目のスマホRPGのまとめ記事は今回で終了します。
他に注目のゲームが出てきたら1つずつ載せていきます。

-スマホアプリ, リリース前作品
-