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ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ配信直前情報まとめ

BDBLキービジュアル

こんにちは!Spyksゲームブログの管理人UGです。
ブレイブリーデフォルトブリリアントライツの配信が迫ってきています。
今回は配信直前まとめということで、ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(以下、BDBL)とはどんなゲームなのか?ということをおさらいしていこうと思います。
これを見て気になった方はぜひプレイしてみてください。

ブレイブリーシリーズとは?

スクエアエニックスから発売されているRPGゲームのシリーズで、第一作目の「ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー」が2012年に発売されてから今年で10周年ということになります。
ブレイブリーシリーズがどんなRPGかというと、スクエニということもあり、FFや聖剣伝説のような王道のRPGをイメージしてもらえればよいかと思います。
そこで今回リリースするBDBLはブレイブリーシリーズ10周年記念作品と銘打たれています。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツはどんなゲーム?

BDBLはスマホゲームですが、基本的にはシングルプレイのRPGです。
しかし、チャットやギルド、レイド機能もありマルチ要素も備えているようです。
今までブレイブリーシリーズのスマホゲームはいくつかリリースされていますが、今回リリースされるBDBLはそれらのゲームとは異なります。
これまでのスマホ向け作品とくらべて、BDBLはブレイブリーシリーズをしっかりとスマホゲームに落とし込んでいます。
キャラクターのデザインやグラフィックはもちろん、ブレイブリーシリーズがほかのRPGと最も差別化できている点であろうと考えられるバトルのシステムも完全に再現されています。

また、10周年記念作品ということで、歴代シリーズのキャラクターもプレイアブルキャラとして参戦するので、シリーズはファンがより楽しめるゲームとなっています。
歴代作品とクロスオーバーするストーリーも注目ポイントの1つです。
ブレイブリーシリーズを知らない人も歴代キャラからお気に入りのキャラを見つけて、そのキャラのゲームをプレイしてみるという遊び方もできると思います。
下記のファイナルトレーラーでもいろいろなキャラクターが紹介されています。
キャラクター1人1人に物語があり、しっかりと感情移入できるつくりになっています。

公式ファイナルトレーラー

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツは武器ガチャのみでキャラガチャはなし!

スクエアエニックスのスマホゲームと言えば、クオリティは高いが課金ゲーム的なイメージを持っている方も少なくないかと思います。
そのため、BDBLの『ガチャ』要素についても気になっている方が多いのではないでしょうか。
BDBLでは、ガチャは武器ガチャのみで、欲しいキャラクターのためにガチャを引く必要はありません。
せっかく、お気に入りのキャラがいても持っていないからプレイできないなんてことにはなりづらいということのはうれしいですね。
キャラクターの入手方法はβテスト段階では、10連ガチャ2回分くらいの値段で好きなキャラクターを買うか、親密度をマックスにさせることで入手するという方法でした。⇒正式リリース後のキャラクターはガチャ約7回分の価格に変更されていました。
課金したくないという方も、1か月程度で親密度MAXにして仲間にすることが可能です。
10連ガチャ2回分の金額で好きなキャラを確実に入手できると考えると良心的な気もします。
武器ガチャの方は装備の限界突破もあり、完凸させるにはそれなりの金額が必要になると思います。
最強を目指したい場合は武器ガチャだけと侮れませんが、普通にストーリーを楽しみたいという方には優しい設計になっていると思います。

BDBLはブレイブ&デフォルトを駆使した戦略性のあるバトルを楽しめる

BDBLは歴代のブレイブリーシリーズ特有の「ブレイブ&デフォルト」の先頭システムが採用されています。
これにより、バトルに戦略性が増し、頭を使ってボス戦などに挑むことができます。
このシステムがどんなシステムなのかをご紹介します。

BDBL戦闘画面
BDBLの戦闘画面

まず、基本的なところですが、BDBLでは4人のパーティーを編成してバトルに臨みます。
バトルはターン制になっています。
ターンごとに行動ポイントのようなものが各キャラに1与えられるというイメージです。
ここで重要になってくるのが「ブレイブ」と「デフォルト」です。
「ブレイブ」はターンの前借り、「デフォルト」はターンの貯金と考えてもらえればOKです。

「ブレイブ」についてですが、このゲームでは、各キャラが1ターンに最大4回アタックすることができます。
4キャラ×4アタックで1ターンに最大で16回アタックをすることができます。
しかも、この16回の攻撃は1ターン目に仕掛けることもできます。
先ほど、1ターンに行動ポイントが1与えられると書きましたが、この行動ポイントはバトル中、常に前借りすることができるのです。
そのため、もし1ターン目に16回攻撃をしたら、すべてのキャラが残りの3ターンで行動不能になります。
雑魚キャラとのバトルでは、1ターンキル狙いで16回攻撃してバトルを終わらせてしまうという戦い方ができるのです。

続いて「デフォルト」ですが、各ターンで防御を選択すると、行動ゲージを消費せずにストックしていくことができます。
行動ポイントは最大4までストックすることができます。
ストックされている行動ポイント内の行動回数であれば、次のターンに行動不能になるというようなことはありません。

この「ブレイブ」と「デフォルト」のシステムを使って、バトル中にどこで我慢してどこで畳みかけるのかというような戦略が出てきます。
これがブレイブリーシリーズならではのおもしろさとなっています。

無料でプレイ可能なため単純なバトルではなく、考えながらバトルをしたいという方はぜひ1度プレイしてみてください。

公式にかなり詳しいマニュアルがあったのでもっとゲームの仕様をいろいろ知りたいという方はぜひ確認してみてください。

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