スマホアプリ リリース済み作品

【2022年】おすすめのスマホRPG!やりたいゲームがきっと見つかる!


あ~退屈だワニ!
おもしろいゲームないかな?

退屈なワニ
ゲーム仙人

相変わらずワニは退屈そうじゃな~
ゲーム仙人のワシがおもしろいゲームをオススメしてやろう!

あ、ゲーム仙人!ありがと~
早くこの退屈が終わるようなゲームを教えて!

退屈なワニ

おすすめのスマホアクション/RPGゲーム

ここからはオススメのスマホゲームをご紹介していきます。
暇つぶしにゲームを探している方から熱心なスマホゲーマーまで楽しめるようなゲームをオススメしていきます。
本記事でオススメするゲームは管理人自らが遊んでみておもしろかったものだけを厳選しています。

レビュー記事も書いていますので、気になるゲームはぜひレビューの方も見てみてください。

廃課金者でもない限りスマホゲームは早く始めるほど有利です。
そのため、やりたいと思ったゲームは善は急げでインストールして遊んでみてください。

原神

原神キービジュアル

言わずと知れた覇権スマホゲーム!
スマホゲームの新時代の到来を感じさせてくれる
他を寄せ付けないクオリティのオープンワールドRPGゲーム

原神のプレイ動画と受賞歴がわかるこちらのPVを見ればクオリティの高さがわかると思います。

「原神」は「テイワット」という幻想世界を舞台に生き別れた兄妹を探す旅に出る物語です。
旅の途中で魅力的なキャラクターもたくさん登場し、アナタもきっと推しキャラを見つけられます!
しかも、本当にレア度に関係なくすべてのキャラが最前線で活躍することができます。
グラフィックも音楽もかなり高水準です。
シームレスなオープンワールドはマップ上のどこへでも行くことができます。
新マップが追加されると自由に探索するだけで1日時間を潰せます。
間違いなく、現在のスマホゲームの中では頭1つ、2つ分抜けたクオリティのRPGゲームです。

原神
原神
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

原神のさらに詳しいレビューはこちらから

ドラゴンスピアEX

買切型で強くなるために課金は不要!
マルチ要素もある本格RPG
ベルトスクロール型のハクスラで爽快感を味わえる!

トレーラーは韓国語ですが、しっかりと日本語にも対応していますのでご安心ください。

ドラゴンスピアEXプレイ映像

「ドラゴンスピアEX」はベルトスクロール型のハクスラRPGです。
1ステージごとに敵を倒しながら右に進んでいき、最後にボスが出現します。
100コンボ以上を簡単に出すことができ、敵を次々に倒しながら進んでいく爽快感があります。
プレイするキャラは6つの職業から選択可能で、気軽に他の職業に変更することも可能です。
好きなキャラを見つけて冒険を楽しみましょう!
価格はiOSが610円、Androidが550円となっています。
一度買ってしまえば課金要素は一切なく、ステージをクリアして手に入る装備を強化したり、スキルを強化していくことでキャラを強くしていくことができます。
また、ハクスラの爽快感を感じながらも、敵の攻撃を気にせず攻撃ばかりしていると倒されてしまうため、ボス戦などではしっかりと敵の動きを見て回避を織り交ぜながら戦う必要があります。
このようにしっかりと戦いを楽しみたいという方にはかなりオススメのゲームです。

ドラゴンスピア-EX
ドラゴンスピア-EX
開発元:Game2Gather
¥610
posted withアプリーチ

ドラゴンスピアEXのさらに詳しいレビューはこちらから

進撃の巨人ブレイブオーダー

フルボイスで原作を追体験できるストーリークエストは原作ファンもまだ進撃の巨人を見たことない人も楽しめる!
マルチプレイではみんなで協力して巨人たちを倒して盛り上がろう!

ブレオダPV

進撃の巨人ブレイブオーダー(ブレオダ)はマルチ要素が豊富でみんなでワイワイ楽しみたいという方にオススメです。
進撃の巨人のゲームということもあり、人気があるので、すぐに野良マルチなどにも参加可能です。
バトルは、リアルタイムコマンドバトルということで、3体のキャラクターを入れ替えながらスキルを発動させて戦うという方式になっています。
ストーリークエストはフルボイスで原作を追体験することができます。
原作ファンはもちろんのこと、まだ進撃の巨人を知らないという人にとっても楽しめるストーリーパートが展開されています。

兵団集めという、コンテンツもあり、自分が作ったアジトに原作キャラが訪問してくれます。
テーブルの上にパンを置いておくとサシャが盗み食いをしていたり、、、(笑)
原作ファンはキャラゲーとしてもしっかり楽しむことができます。

進撃の巨人 Brave Order
進撃の巨人 Brave Order
開発元:enish Inc.
無料
posted withアプリーチ

進撃の巨人ブレオダのさらに詳しいレビューはこちらから

アリスフィクション

メタバース[ALICE]を冒険するRPG
とにかく世界観が近未来的でカッコいい!キャラデザも◎!
時間内にいかにスキルを発動させるか考えながら戦うバトルが楽しい!

公式ティザーPV

「アリスフィクション」はワンダープラネット株式会社の新作RPGです。
ワンダープラネットと言えば、ジャンプチ ヒーローズやクラッシュフィーバーなどを手掛けていますね。
ジャンルは"RPG in Wonder Metaverse"となっています。
今、話題のメタバースということで、[ALICE]という仮想空間で冒険を繰り広げるRPGになっています。
アリスフィクションはとにかくキャラデザと世界観が良いです
これだけで十分プレイする価値があります。
それだけでなく、PvPやギルドなどゲームとしてのコンテンツもしっかり充実しています。
バトルも難しくはないけどちょっと頭を使うようなちょうどいい難易度のバトルになっています。
まだ正式リリースはされていませんが、オススメの作品です!
リリースは2022年夏を予定しています。
⇒UP!ストアの事前登録が始まり、AppStoreでは7月31日配信となっています。

アリスフィクションのさらに詳しいレビューはこちらから

フラッシュパーティー

このゲームはRPGではなく対戦アクションゲームですが、おもしろかったので紹介させてください!

スマホ版のスマブラ!?
移動時間など暇つぶしにサクッとバトルを楽しめる!
暇つぶしゲームの最高峰

公式PV

爽快にぶっ飛ばせ!新感覚スマホ乱闘ゲーム「フラッシュパーティー」

「フラッシュパーティー」は、さまざまな能力を持ったキャラクターで1対1の戦いを繰り広げ、どこでも友達と一緒に盛り上がれるハイスピード対戦格闘ゲームです。
ジャンプしたり、防御したりなど、簡単な操作と様々な攻撃を組み合わせ、最高のコンボで対戦相手を倒して勝利を目指そう!

プレイモードは1対1でのオンライン対戦が中心となり、ほかにも2対2や4人乱闘など、フレンド同士対戦やサッカーモードなどいくつかのモードが実装されています。
一人でAIを相手に楽しめたり、特訓で攻撃を練習したり、やり込み要素が盛りだくさん!

本ゲームでは数十種類のキャラクターが勢ぞろいしており、今後もアップデートで追加されていきます。
キャラクターごとの特殊スキルを最大限に活用して、爽快感のあるバトルを楽しみましょう。

フラッシュパーティー
フラッシュパーティー
開発元:XD Entertainment Pte Ltd
無料
posted withアプリーチ

Android版はTapTap経由でこちらからインストールできます。

フラッシュパーティーのさらに詳しいレビューはこちらから

シン・クロニクル

チェインクロニクルの開発スタジオからリリース!
各章最後の運命の二択でストーリーや仲間が変わっていく!!
コンシューマーに近い本格RPGゲームを手軽に楽しみたい方にオススメ

シンクロ シネマティックトレーラー

『チェインクロニクル』開発スタジオが贈る最新作
あなたが 結末を選ぶRPG『シン・クロニクル』

やり直せない、運命の選択
各章のクライマックスで迫られる、究極の2択。
誰が生き残り、誰が死ぬのか、全てはあなたの選択しだい。
運命の2択、選ぶチャンスは一度だけ。だからこそ、指が震える、魂が震える。

ストーリーだけでなく、奥深い戦闘も魅力的!
ボス戦はオートではやられてしまうことも多く、立ち位置などを考えて戦っていく必要があります。

ストーリーも戦闘も本格的なRPGをスマホで気軽に楽しみたいという方にオススメ!

シン・クロニクル
シン・クロニクル
開発元:SEGA CORPORATION
posted withアプリーチ

シン・クロニクルのさらに詳しいレビューはこちらから

ディアブロイモータル

王道ダークファンタジーRPG初のスマホMMO
ハクスラ好きは絶対にプレイすべき作品
MMOを無課金で楽しみたいならこれ!

実際のプレイ画面のトレーラー

ハクスラ好きには言わずとしれた大作シリーズ『ディアブロ』
今作はディアブロシリーズ初のスマホMMPRPGです。

5つのクラスから好きなクラスを選び最強を目指しましょう!
「仲間とワイワイしたい!」プレイヤーも「ひとりで黙々」強くなりたいプレイヤーも楽しめる1作です。
スマホRPGにありがちなオートプレイがないので、しっかりと自分でやり込める!

ダークな世界感が好きだという人にもオススメです。
また、課金の必要性も他のMMORPGよりは低く、無課金でも強くなれます。
普通に遊んでいても1日で複数個は最上位クラスのアイテムを入手できるくらいです。

ディアブロ イモータル
ディアブロ イモータル
開発元:Blizzard Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ディアブロイモータルについてはいくつか記事を書いていますので、興味があれば下記よりご覧ください。
インストール後から無課金でもできるレベリング術も書いています。

ディアブロイモータルの記事はこちらから

-スマホアプリ, リリース済み作品